アトリエ一本道の記録

長台の寸六鉋が届きました!

本日、いつもお世話になっております曼荼羅屋さんより寸六の長台の鉋が届きました。

曼荼羅屋さんの手柴様は長崎で、私は埼玉なのでお会いした事は無いのですが、いつも的確なアドバイスを頂けるので曼荼羅屋さんで鉋は買ってます。

いつもは曼荼羅屋さんで取り扱いのある山本鉋製作所様の健介鉋を愛用してるのですが、今回は山本鉋製作所様の彩華を長台として購入しました。

鉋なんて色々あるけど何が違うのってなる方もいると思うのですが、違うんですよ引きの感じや刃のつく感じなど。
研ぎ立ては大体なんでも切れるのですが、そこから長く切れが止まないかとか色々あります。
ちょっとマニアな世界かもしれませんがね…

砥石も拘っていくと、ほんとにキリがない世界です笑
今は人造砥石で終わりで良いと言う方もいますが、私は今でも中山の天然の仕上げ砥石で最後は仕上げています。

まあ興味のない方には本当にどうでも良い内容なのですが、この鉋達がいつも仕事を助けてくれています。
昔の道具というイメージも強いと思いますが、やはり日本の刃物技術は本当に世界遺産だといつも思います。
鉋に出会わなければ今の仕事も成り立ってなかったですし、師匠にも出会ってなかったです。
たかが鉋されど鉋。
私は文章力がないのでなかなか魅力を伝えることは出来ませんが、素晴らしい道具です。

これから仕立てていきます。
いつもですが、新品のかんなを仕立てる時は身の引き締まる思いですね!

#ダイニング #ダイニングテーブル #一枚板 #リビング #新築 #新築祝い #新築一戸建て #リフォーム #家具 #コーディネート #暮らし #テレビ台 #ハンドメイド #ハンドメイドアクセサリー #ハンドメイドピアス #オーダーメイド #栃 #ウッドデッキ #秋田犬 #ウォールナット #サペリ #一枚板と木の家具の専門店 #アトリエ一本道 #栃

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP